DQ10「絶海の婚組曲」後半の問題発言について
※ネタバレを含みます
期間限定クエストの「絶海の婚組曲」の後半が本日配信されました。
話を進めると、指定された種族、性別、職業すべて一致させないとクエストが進めないのに、協力してくれたプレイヤーはクリア扱いならない、5分おきでないと条件が変わらない、しかも近くに転職できる施設がないという不親切な設計でいきなり先に進めずにいますが、どうもこの先にNPCの問題発言があったらしく、ネタバレは嫌ですが少し調べてみましたら、
クエスト内に登場するNPCの金持ちで嫌味な新郎エルフが結婚を破棄されたようで、その時新婦となるはずで結婚を破棄したNPCのミナヅキに対し「バツイチの不良債権」と差別的表現で罵った模様。
更にミナヅキと相思相愛で結婚破棄の原因となったNPCのメッシに対して、「キラキラを集めてお金を稼いでいた」というのに対して「負け犬の所業だ」と罵ったようですね。
金持ちでキザで鼻につく嫌味な悪役キャラクターを表現したかったのはわかりますが…、
世のDQ10プレイヤーには離婚経験のある方もいるかもしれませんのに、たとえ悪役の台詞とは言え配慮もしないで安易に離婚経験者を不良債権などと罵るのはプレイヤーを不快にさせると思わなかったのか?
仮に悪役だから悪役らしい台詞だとしても、そもそも「バツイチ」と「不良債権」というバリバリの現代用語自体ドラゴンクエスト10の世界観に合っていない言葉で違和感が凄いです。
また多数のユーザーが地道にキラキラマラソンでお金を稼いでいるのに、素材を地道に拾う行為を負け犬な行為とは、これもユーザーを不快にさせると想像できるでしょうし、「キラキラ」という単語もユーザー間で生まれた用語で公式に使うにはやはり違和感がぬぐえない言葉です。
従来のドラクエにも悲しい話、空しい話、やるせない「毒」のある話がありますが、堀井氏ならまず今回のような問題になりそうな表現や世界観を無視した台詞、安易なメタ的台詞回しはせず、きちんと嫌味な悪役の「毒」を表現してくれるはずです。それがプロのシナリオライターです。たとえ堀井氏や藤澤氏がかかわらなくなっても、ドラゴンクエストの看板を背負うプロなら、こんな雑な仕事はしないで頂きたいです。
すこし脱線しますが、実は2.X時代のダーマ神殿の、どう見繕ってもDQ風には見えないNPCのイケメン男性キャラや、カンダタクエストのNPCのペリポンの「無職」の連呼などで、ところどころでドラクエテイストから逸脱している話が目に付き不満ではありました。
まずダーマのイケメンは実際そこまで進めたユーザーなら言動云々以前に存在そのものがDQの世界観から逸脱していると分かるはずでしょうし、
ペリポンの「無職」の連呼や「通うべき場所」等から、現実の無職がハローワークや期間限定の仕事に通う(もしくは通え)という事をを暗に示すとも取れかねないメタフィクション…と言うよりは悪乗りの範疇ギリギリで、ドラクエの世界観から逸脱しているなと冷めた目で見ていました。
(このペリポン発言には、過去に斉藤Pに対して深夜の時間帯に「社会人にもバトル系イベントに参加しやすいように」と問題提起したユーザーに、深夜の時間帯であるというだけで「リアリティがない(この時間帯に発言する人が社会人とは疑わしい)」とユーザーに対し軽率で失礼極まりない発言をしていましたので、あながち深読みでもないと言えるでしょう。)
今回の一件もそうですが、前ディレクターとメインシナリオ担当の藤澤氏が運営から離れてから、どうもこういう「悪乗り」が目に付きすぎています。
一度ドラゴンクエストとは何かを振り返って、やっても良い事いけない事、変えて良いものと変えてはいけないものは何かを考え直して下さい。
ほんと頼みますよ…。
参考
http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/prethread/311814/?type=0
もう一つの参考元の1000のかんそう総数を超える提案は削除された模様。…臭いものには蓋ですか?
追記
本日21時30分頃に修正が入り、22時にクリア。
修正後の感想は無難な嫌味な台詞になっていると思いました。最初からこうすればこんな炎上騒ぎにならなかったものを…。
期間限定クエストの「絶海の婚組曲」の後半が本日配信されました。
話を進めると、指定された種族、性別、職業すべて一致させないとクエストが進めないのに、協力してくれたプレイヤーはクリア扱いならない、5分おきでないと条件が変わらない、しかも近くに転職できる施設がないという不親切な設計でいきなり先に進めずにいますが、どうもこの先にNPCの問題発言があったらしく、ネタバレは嫌ですが少し調べてみましたら、
クエスト内に登場するNPCの金持ちで嫌味な新郎エルフが結婚を破棄されたようで、その時新婦となるはずで結婚を破棄したNPCのミナヅキに対し「バツイチの不良債権」と差別的表現で罵った模様。
更にミナヅキと相思相愛で結婚破棄の原因となったNPCのメッシに対して、「キラキラを集めてお金を稼いでいた」というのに対して「負け犬の所業だ」と罵ったようですね。
金持ちでキザで鼻につく嫌味な悪役キャラクターを表現したかったのはわかりますが…、
世のDQ10プレイヤーには離婚経験のある方もいるかもしれませんのに、たとえ悪役の台詞とは言え配慮もしないで安易に離婚経験者を不良債権などと罵るのはプレイヤーを不快にさせると思わなかったのか?
仮に悪役だから悪役らしい台詞だとしても、そもそも「バツイチ」と「不良債権」というバリバリの現代用語自体ドラゴンクエスト10の世界観に合っていない言葉で違和感が凄いです。
また多数のユーザーが地道にキラキラマラソンでお金を稼いでいるのに、素材を地道に拾う行為を負け犬な行為とは、これもユーザーを不快にさせると想像できるでしょうし、「キラキラ」という単語もユーザー間で生まれた用語で公式に使うにはやはり違和感がぬぐえない言葉です。
従来のドラクエにも悲しい話、空しい話、やるせない「毒」のある話がありますが、堀井氏ならまず今回のような問題になりそうな表現や世界観を無視した台詞、安易なメタ的台詞回しはせず、きちんと嫌味な悪役の「毒」を表現してくれるはずです。それがプロのシナリオライターです。たとえ堀井氏や藤澤氏がかかわらなくなっても、ドラゴンクエストの看板を背負うプロなら、こんな雑な仕事はしないで頂きたいです。
すこし脱線しますが、実は2.X時代のダーマ神殿の、どう見繕ってもDQ風には見えないNPCのイケメン男性キャラや、カンダタクエストのNPCのペリポンの「無職」の連呼などで、ところどころでドラクエテイストから逸脱している話が目に付き不満ではありました。
まずダーマのイケメンは実際そこまで進めたユーザーなら言動云々以前に存在そのものがDQの世界観から逸脱していると分かるはずでしょうし、
ペリポンの「無職」の連呼や「通うべき場所」等から、現実の無職がハローワークや期間限定の仕事に通う(もしくは通え)という事をを暗に示すとも取れかねないメタフィクション…と言うよりは悪乗りの範疇ギリギリで、ドラクエの世界観から逸脱しているなと冷めた目で見ていました。
(このペリポン発言には、過去に斉藤Pに対して深夜の時間帯に「社会人にもバトル系イベントに参加しやすいように」と問題提起したユーザーに、深夜の時間帯であるというだけで「リアリティがない(この時間帯に発言する人が社会人とは疑わしい)」とユーザーに対し軽率で失礼極まりない発言をしていましたので、あながち深読みでもないと言えるでしょう。)
今回の一件もそうですが、前ディレクターとメインシナリオ担当の藤澤氏が運営から離れてから、どうもこういう「悪乗り」が目に付きすぎています。
一度ドラゴンクエストとは何かを振り返って、やっても良い事いけない事、変えて良いものと変えてはいけないものは何かを考え直して下さい。
ほんと頼みますよ…。
参考
http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/prethread/311814/?type=0
もう一つの参考元の1000のかんそう総数を超える提案は削除された模様。…臭いものには蓋ですか?
追記
本日21時30分頃に修正が入り、22時にクリア。
修正後の感想は無難な嫌味な台詞になっていると思いました。最初からこうすればこんな炎上騒ぎにならなかったものを…。
この記事へのコメント