【ドラクエ10】大型アップデート情報の武器(スキル)問題
大型アップデート情報 バージョン1.4
この情報を見て怒り心頭な方も大勢いることでしょう。
そうです、タイガークローの弱体化です。
私も怒り…というよりは呆れましたが。
かつて運営が公言していた「下方修正は出来る限りしない」(そもそもベストバランスじゃなかったの?)、ええ、だからって例外はあるでしょうね。
タイガークローは強すぎる、だから威力を抑える(下方修正する)、分らなくでもないです。
過去にMP消費量を5に引き上げられてMP不足ですぐガス欠になっていましたが、今は追加職のMP+のパッシブスキル、メダルとゴールドと運が必要ですがひらめきの指輪の合成とソーサリーリングでMP不足に悩まされる事も無くなりましたし。
破格の倍率x3回攻撃、そこにバイキルトで攻撃力を上げ、錬金効果とのセットでモンスターの攻撃力や守備などを下げる、他の武器がゴミに思えるくらい実に頼もしい威力です。
強ボス相手でも物理攻撃は爪一択、他の武器では時間がかかるしやってられません。
でもね、他の武器(スキル)が弱すぎるからタイガークローを弱体化っておかしくない?
散々レベルを上げて、スキルを取得し、高額の爪を購入し、人によってはアクセサリの合成に多大な時間とゴールドを費やしているのです。強くて当り前、それだけの投資をしてきているのだから。
それに両手武器故に盾を捨て、範囲攻撃も無い分単体火力は高くないと意味が無いのです。
かったるく面白味も爽快感も無いDQ10のバトルで、唯一爪のタイガークローは爽快感を得られるスキルでした。
それだけに下方修正には残念で仕方がありません。
今回どこまで弱体化するかは分りませんが、爽快感が無くならないことを祈るばかりです…。
さて今回タイガークロー以外にも修正されるとのことですが、ざっと見ている分、他武器は適当に底上げされるがまだ火力がそこまで高くなっているとも思えません。
これは1.1時代の魔力覚醒時代に逆戻りするのではと心配してしまいますね。
そこで個人的に他の武器スキルの改善案を考えてみました。
(※私が使用したことのある武器のみです)
・オノ
本来一番攻撃力が高くはずの斧ですが、スキル依存の戦闘システムの割を喰らって、死にスキルばかりで陽の目を浴びていない。
今回、かぶと割、オノむそうの性能アップはありがたいのですが、スキルの一撃火力の変更無しでは戦士の性能が上げられたとしても主力にはなり難いでしょう。
スキル項目の変更が無理で既存のスキルを弄るしかないのであれば、蒼天魔斬をMP12くらいの攻撃力3倍+たまに対象を麻痺させ稀に吹き飛ばすがたまにミスをする、まじん斬りのMPを5にするなど。
・両手剣
渾身切りは巨大化した剣の直線上の範囲の敵全てにダメージが当たる、フリーズブレイドのレベルやパッシブスキルの攻撃魔力による威力上昇と凍結率の向上、ぶんまわしの会心率アップ。
・片手剣
ギガスラッシュは円状にはせず扇状のままの変わりにフリーズブレイドの案のようにレベルと攻撃魔力による威力上昇(無論フリーズブレイドより高火力)、あらゆる属性に強く、光り属性相手にもダメージは減少しない。
・とうこん
左手武器の錬金効果が乗るとの事ではやぶさの剣との攻撃がより強力になりすぎるので、
もろは斬りの会心率アップ、無心こうげきの範囲拡大及び稀に即死効果、天下無双の発動時間を短縮するなど。
・格闘
ばくれつの会心率の低下=かくとうスキルの死。メタル狩りにも影響が出るしこれは1.3のままでよかった。
石つぶては扇状攻撃、せいけん突きには会心率アップ、ムーンサルトは飛んでいる敵に当たるとたまに行動不能、くらいはしてもらわないと
・短剣
眠りと混乱はダメージを与えても我に返る確率を下げる、他状態異常にもダメージがあがるようにする
・ヤリ
必殺技として「五月雨突き」追加、雷鳴突きの威力向上、狼牙突きに獣系への威力アップ(けもの突きよりは低め)。
・棍
黄泉送りの発動時間短縮、なぎはらいは円状に加え稀に対象を転ばす(足ばらいより確率は低め)。
タイガークロウも強いままで、同時に他の武器も強化し特性を活かせれば誰も不幸にならず不満も解消されると思うのですが…。
他のバージョンアップ内容にはもう触れる気力もないので放置です。
この情報を見て怒り心頭な方も大勢いることでしょう。
そうです、タイガークローの弱体化です。
私も怒り…というよりは呆れましたが。
かつて運営が公言していた「下方修正は出来る限りしない」(そもそもベストバランスじゃなかったの?)、ええ、だからって例外はあるでしょうね。
タイガークローは強すぎる、だから威力を抑える(下方修正する)、分らなくでもないです。
過去にMP消費量を5に引き上げられてMP不足ですぐガス欠になっていましたが、今は追加職のMP+のパッシブスキル、メダルとゴールドと運が必要ですがひらめきの指輪の合成とソーサリーリングでMP不足に悩まされる事も無くなりましたし。
破格の倍率x3回攻撃、そこにバイキルトで攻撃力を上げ、錬金効果とのセットでモンスターの攻撃力や守備などを下げる、他の武器がゴミに思えるくらい実に頼もしい威力です。
強ボス相手でも物理攻撃は爪一択、他の武器では時間がかかるしやってられません。
でもね、他の武器(スキル)が弱すぎるからタイガークローを弱体化っておかしくない?
散々レベルを上げて、スキルを取得し、高額の爪を購入し、人によってはアクセサリの合成に多大な時間とゴールドを費やしているのです。強くて当り前、それだけの投資をしてきているのだから。
それに両手武器故に盾を捨て、範囲攻撃も無い分単体火力は高くないと意味が無いのです。
かったるく面白味も爽快感も無いDQ10のバトルで、唯一爪のタイガークローは爽快感を得られるスキルでした。
それだけに下方修正には残念で仕方がありません。
今回どこまで弱体化するかは分りませんが、爽快感が無くならないことを祈るばかりです…。
さて今回タイガークロー以外にも修正されるとのことですが、ざっと見ている分、他武器は適当に底上げされるがまだ火力がそこまで高くなっているとも思えません。
これは1.1時代の魔力覚醒時代に逆戻りするのではと心配してしまいますね。
そこで個人的に他の武器スキルの改善案を考えてみました。
(※私が使用したことのある武器のみです)
・オノ
本来一番攻撃力が高くはずの斧ですが、スキル依存の戦闘システムの割を喰らって、死にスキルばかりで陽の目を浴びていない。
今回、かぶと割、オノむそうの性能アップはありがたいのですが、スキルの一撃火力の変更無しでは戦士の性能が上げられたとしても主力にはなり難いでしょう。
スキル項目の変更が無理で既存のスキルを弄るしかないのであれば、蒼天魔斬をMP12くらいの攻撃力3倍+たまに対象を麻痺させ稀に吹き飛ばすがたまにミスをする、まじん斬りのMPを5にするなど。
・両手剣
渾身切りは巨大化した剣の直線上の範囲の敵全てにダメージが当たる、フリーズブレイドのレベルやパッシブスキルの攻撃魔力による威力上昇と凍結率の向上、ぶんまわしの会心率アップ。
・片手剣
ギガスラッシュは円状にはせず扇状のままの変わりにフリーズブレイドの案のようにレベルと攻撃魔力による威力上昇(無論フリーズブレイドより高火力)、あらゆる属性に強く、光り属性相手にもダメージは減少しない。
・とうこん
左手武器の錬金効果が乗るとの事ではやぶさの剣との攻撃がより強力になりすぎるので、
もろは斬りの会心率アップ、無心こうげきの範囲拡大及び稀に即死効果、天下無双の発動時間を短縮するなど。
・格闘
ばくれつの会心率の低下=かくとうスキルの死。メタル狩りにも影響が出るしこれは1.3のままでよかった。
石つぶては扇状攻撃、せいけん突きには会心率アップ、ムーンサルトは飛んでいる敵に当たるとたまに行動不能、くらいはしてもらわないと
・短剣
眠りと混乱はダメージを与えても我に返る確率を下げる、他状態異常にもダメージがあがるようにする
・ヤリ
必殺技として「五月雨突き」追加、雷鳴突きの威力向上、狼牙突きに獣系への威力アップ(けもの突きよりは低め)。
・棍
黄泉送りの発動時間短縮、なぎはらいは円状に加え稀に対象を転ばす(足ばらいより確率は低め)。
タイガークロウも強いままで、同時に他の武器も強化し特性を活かせれば誰も不幸にならず不満も解消されると思うのですが…。
他のバージョンアップ内容にはもう触れる気力もないので放置です。
この記事へのコメント