【DQ10】5月のVer.1.4について
ファミ通LIVE バージョン1.4速報
運営いわく「過去最大のアップデート」だそうですが、前回と今回発表された内容を整理すると
・レベル上限70
・追加クエスト報酬乗り物「ドルボード」の追加(燃料30分500G)
・チームユニフォーム追加
・バトル時にYボタンで装備切り替え機能
・薬用や魔法の小便を最大9個まで同時に使える
・どこで冒険を中断してもサポート仲間として酒場登録可能
・モンスターがレアアイテム「依頼書」を落とすようになる
・借り物クエスト(福引券?)を更に追加
・着ぐるみや独自の装備のレンタル衣装屋を追加
・神話編のストーリー追加
・「よく使うセリフ」がチームチャットやフレンドチャットでも使用可能に
・思いでアルバムの写真を手紙の便箋として使える
・よく使う単語を登録し(最大100)、文字入力が便利になる
・小規模(最大20人)のチャットルーム追加
・ログイン時に通知/非通知を選択可能
・「日替わり討伐クエスト」ルール変更
経験値かゴールドを選択可能、
討伐ポイントの追加経験値アップ、名声値も貰える
仲間と同じ日替わりクエストを受けられる
・自分の家に移動できる簡易ルーラストーン(消費アイテムで10回使用可能)「お招きのつばさ」の追加
・特訓モードのルール変更
対象モンスターが「討伐モンスターリスト」に 「TARGET」 と表示された固定モンスターに
獲得できるスタンプ数が、1バトル1個から倒した匹数分に
+500スタンプでスキルポイント5ポイント
・錬金職人のプレイヤーにルールを錬金依頼
依頼する側が装備品、錬金道具、素材、お礼のゴールドを設定
依頼された側の錬金の成功実績は、「つよさ」で確認
赤色はそもそもβテスト後に追加しておくべきレベルのもの
青字はシステムの修正であり常時更新するもので「大規模アップデート」に加えるべきではないもの
ではそれらを差し引いてみると
・追加クエスト報酬乗り物「ドルボード」の追加(燃料30分500G)
・チームユニフォーム追加
・モンスターがレアアイテム「依頼書」を落とすようになる
・借り物クエスト(福引券?)を更に追加
・着ぐるみや独自の装備のレンタル衣装屋を追加
・神話編のストーリー追加
・自分の家に移動できる簡易ルーラストーン(消費アイテムで10回使用可能)「お招きのつばさ」の追加
移動が遅い、あらゆるクエストで面倒なお使いたらい回しを強要されると不満が噴出している中やっと乗り物の追加ですが、UFOのような機械を出すより馬や馬車、カムシカなど中世ファンタジー色の強いドラクエに似合うものを用意すべきでしょう。
またあらゆるコンテンツにお金(G)を要求され慢性的なG不足の世界で30分500Gも常にGを取られるシステムも不満です。Gを取るなら取るで、馬などの生き物の餌代水代にし、育てる愛着を持てるようにすれば少なくとも機会の燃料代より納得できます。馬が糞をするようにして畑の肥料が浮けば嬉しいですからね。
1.4でチーム機能ばかり強化されているのも頂け無い。
チームに入らず野良やフレンドと遊んできた私のようなユーザーにはどんどん居場所が狭くなっていってます。
後は発売後約10ヵ月でやっっっとストーリーが進行したり、小粒レベルの追加要素でとても「過去最大」とは思えません。
旧FF14やPSU同様、開発途中としか思えないボリュームなのに無理矢理発売し、
本来最初からあるべきものを「アップデート」と称して配信しているんだなぁと改めて思いましたとさ。
以上、リアリティのない時間帯からの愚痴でした。
運営いわく「過去最大のアップデート」だそうですが、前回と今回発表された内容を整理すると
・レベル上限70
・追加クエスト報酬乗り物「ドルボード」の追加(燃料30分500G)
・チームユニフォーム追加
・バトル時にYボタンで装備切り替え機能
・薬用や魔法の小便を最大9個まで同時に使える
・どこで冒険を中断してもサポート仲間として酒場登録可能
・モンスターがレアアイテム「依頼書」を落とすようになる
・借り物クエスト(福引券?)を更に追加
・着ぐるみや独自の装備のレンタル衣装屋を追加
・神話編のストーリー追加
・「よく使うセリフ」がチームチャットやフレンドチャットでも使用可能に
・思いでアルバムの写真を手紙の便箋として使える
・よく使う単語を登録し(最大100)、文字入力が便利になる
・小規模(最大20人)のチャットルーム追加
・ログイン時に通知/非通知を選択可能
・「日替わり討伐クエスト」ルール変更
経験値かゴールドを選択可能、
討伐ポイントの追加経験値アップ、名声値も貰える
仲間と同じ日替わりクエストを受けられる
・自分の家に移動できる簡易ルーラストーン(消費アイテムで10回使用可能)「お招きのつばさ」の追加
・特訓モードのルール変更
対象モンスターが「討伐モンスターリスト」に 「TARGET」 と表示された固定モンスターに
獲得できるスタンプ数が、1バトル1個から倒した匹数分に
+500スタンプでスキルポイント5ポイント
・錬金職人のプレイヤーにルールを錬金依頼
依頼する側が装備品、錬金道具、素材、お礼のゴールドを設定
依頼された側の錬金の成功実績は、「つよさ」で確認
赤色はそもそもβテスト後に追加しておくべきレベルのもの
青字はシステムの修正であり常時更新するもので「大規模アップデート」に加えるべきではないもの
ではそれらを差し引いてみると
・追加クエスト報酬乗り物「ドルボード」の追加(燃料30分500G)
・チームユニフォーム追加
・モンスターがレアアイテム「依頼書」を落とすようになる
・借り物クエスト(福引券?)を更に追加
・着ぐるみや独自の装備のレンタル衣装屋を追加
・神話編のストーリー追加
・自分の家に移動できる簡易ルーラストーン(消費アイテムで10回使用可能)「お招きのつばさ」の追加
移動が遅い、あらゆるクエストで面倒なお使いたらい回しを強要されると不満が噴出している中やっと乗り物の追加ですが、UFOのような機械を出すより馬や馬車、カムシカなど中世ファンタジー色の強いドラクエに似合うものを用意すべきでしょう。
またあらゆるコンテンツにお金(G)を要求され慢性的なG不足の世界で30分500Gも常にGを取られるシステムも不満です。Gを取るなら取るで、馬などの生き物の餌代水代にし、育てる愛着を持てるようにすれば少なくとも機会の燃料代より納得できます。馬が糞をするようにして畑の肥料が浮けば嬉しいですからね。
1.4でチーム機能ばかり強化されているのも頂け無い。
チームに入らず野良やフレンドと遊んできた私のようなユーザーにはどんどん居場所が狭くなっていってます。
後は発売後約10ヵ月でやっっっとストーリーが進行したり、小粒レベルの追加要素でとても「過去最大」とは思えません。
旧FF14やPSU同様、開発途中としか思えないボリュームなのに無理矢理発売し、
本来最初からあるべきものを「アップデート」と称して配信しているんだなぁと改めて思いましたとさ。
以上、リアリティのない時間帯からの愚痴でした。
この記事へのコメント